先日、またしてもいろいろとアップデートされた。どうも次は販売するらしい拡張パックを見据えてのものらしいのだが、いろいろと面倒な面がある。
 特に冒険系。なんだか発見物カードなるものが追加されてしまい、それが手に入ってない場合、二度と出ないクエストまで出るようになってしまった。いくら経験値も少し入るからって、面倒なクエストまでもう一度やらねばならんのは勘弁して欲しい。地図が猛烈に面倒そうで考えたくない。相変わらず冒険職だとこれで手に入る経験値は2倍みたいなんで、転職しちまったい。
 その他もいろいろとあるが、ありがたい部分も書いておこう。依頼を受けるとき、発見済みのものは印が付いてくれるようになった。クリアしたかどうか忘れてる場合にはありがたい。でも、これ発見物があるものだけで、それ以外のは付いてくれない。ありがたいんだかそうじゃないんだか。
 副官に装備品を授与することができるようになってた。職業制限なしで服とかを与えられるのだが、性別までは無視できない。副官一号のハゲは船乗りが不眠のときに添い寝して子守唄を歌うという重要な仕事があるのに、どうして女性用装備をつけることができぬのだ。くそぅ。あ、与えた装備品に特性などがあっても、それらは無視されるらしい。
 補給港の一部が街として機能してるらしい。行ってないから判らん。残りは拡張パックなのだろうか。南米とか丸々残ってるし。出たとして買うかどうか判らんけど・・・
 後はあれだ、ガレー船が波の影響で猛烈に遅くなるとかで、ガレー乗りがえらく嘆いておった。そのうち凪が実装されて、海の上でひたすら耐えるような状況にならないよう願おう。