久々に課金してみた。いろいろとイベントがあるんで、こっちはどうなんだろうと思っただけなんだけどね。
 とりあえず人が減ってるのに驚く。年始でゲームどころじゃないのか、本当に人が減ってるのかはちょっとわからない。おそらく両方だろう。3ヶ月ほどの間にいろいろと変更があるようだが、よく言えばのんびり、悪く言えば単調なゲームシステムに大きな影響はない。相変わらずってところか。
 さて、正月イベントであるが、やはりあった。宝くじとお年玉(アイテム)みたいなもの。アイテムがいっぱいだったんでお年玉はもらえなかったが、宝くじはやってみた。というか、これでアイテムが来たんでお年玉もらえなかったんだが。これは6カ国の首都それぞれに存在し、宝くじは国民しか買えない。WoWの無差別爆撃的なアイテムバラまきとは大違いであるが、きっとWoWが太っ腹すぎるんだろう。
 さて、アイテムはともかくNPCで楽しいのがいた。イスパニアの広場にゴメス兄弟ってのがいてなんじゃそりゃあ、と話しかけると4人いっせいに「われらゴメス兄弟!」とか叫んで大笑い。宝くじに大枚はたいたがろくなものが来なかったというだけの連中なんだが、そこそこ楽しかったのでよしとしよう。こういったNPCは国ごとに違うのがいるらしいんで、それだけでも見て回ってもいいかな。