水曜くらいに班長さんが言いました。「必死なって仕事したら日曜休みなるで。」
 実は28日は休日出勤確定していたのだが、なにやら順調に進んでしまったためにこういう状況になったのだ。私はどっちでもよかったのだが、みんなが頑張るもんだからさぁたいへん。もう、倒れるかと思ったさ。来週がまた大変らしいのでなんともいえない気分である。
 そして帰宅してから無謀にも真っ暗な中で自転車のタイヤ交換開始。今乗ってるのは叔父に貰ったもので、変速機がついてるままちゃりだったりするのだが、これが思ってた以上に大変だった。なにしろ変速機がどういうふうについてるのかさっぱりわからない。懐中電灯で照らしながらついてるネジを一通り外し、あれこれやってるとなんだか細い軸が曲がってる。もう、こうなるとやりたい放題。引っ張る捻る力任せ。何とか艦とかリムを取り外し、チューブもタイヤも交換。そして良くわからないまま組み立て。とりあえず動いてるからこれでいいや。と思ったら、チェーンカバーのネジが見当たらない。さすがだ俺。とにかく出勤途中で分解しない事を祈ろう。