大航海時代オンライン

 プレオープンサービスが終了。そしてアップグレードした人への無料サービス期間に突入。どうもいろいろと変更された所があるようだが、バージョンはやはり0.001しか上がっていない。インドより東が追加されたのかどうかは不明。
 今回の変更で私に大きく関係しているのは二つ。釣り上げた魚の店売り価格変更と開錠スキル取得条件大幅引き下げ。後者なんてLV20必要だったのがLV12に引き下げられて叫びそうになった。余裕で取れるわ!という事で早速取得。しかし、鍵を開けるクエストは滅多に出ないようで、かなり辛そう。宝の地図があったので早速挑戦。沈没船から水銀軟膏拾ったりして大笑い。
 魚の値段だが、釣り上げるのが難しい魚やレアな魚の値段が大幅にアップ。マンボウが20倍くらいになってたのには驚いた。その分、釣って2分でネズミが発生し、かじられた時には泣きそうだった。釣りキチ三平かよ。
 とまぁ、結局アップグレードしてプレイしてたりする。順調に行ける場所が広がって、あちこち旅を続けていたりしてちょっとやばいかもしれない。