友人の引っ越し手伝いに京都まで。しかし住処の方は業者が行う&来週なので、秘密倉庫から重要そうなのをよりわけて輸送の手はず。が、寒波の影響で電車遅れまくり。早めに着くように出かけたから良かったものの、危うく合流時間に遅れるところだった。
それはさておき秘密倉庫。予想していたとおり紙袋にぞんざいに突っ込まれたオタグッズが大量に。その紙袋もオタグッズなので対処に困る。同人誌、ピンバッジ、CD、タオル、うちわなどが分類するでもなく紙袋に入ったまんま山積み。それが十数年ぶん。見た瞬間ちょっと絶望した。しかしそんなことも言ってられないのでとりあえず同人誌だけより分けてダンボールに詰め込む。紙袋がかさばってるだけでそんなに量がないのが救い。小さめの段ボール箱4箱くらいだったし。グッズは適当にまとめたと思う。多分。続いてアニメ雑誌とかの付録類を分類。なんで人の趣味のアイテムを俺が分類してるんだろう、などと考えたら負けなので何も考えずに作業。ここで輸送班が到着してくれたのだが、同人誌の箱が重すぎると苦情が。もう遅いのでそのまま運んでもらう。すまぬ。そんなこんなで段ボール箱20チョイとコンテナ4つと衣装ケース2つとその他もろもろを新秘密基地に輸送。しかし新秘密基地、どう考えても棚が足りないので輸送班に手伝ってもらってスチールラックとコンパネを運び込む。ここで輸送班とはお別れ。軽く飯食って作業を続ける予定が何故かしゃぶしゃぶ食べ放題に。時間が足りるか不安だったが店に入ってしまってはどうしようもないのでガッツリ食う。
すでに搬入済のメタルラック3つを組み立て、やはり搬入済みの大量のオタ紙袋入りのオタグッズをラックに積み込んでスチールラックの組み立てを開始したのが17時前。ヘタするとここで寝て明朝帰ることになるなぁ、などと嫌な考えが浮かんだがそれは嫌なのでガンガン組み立てる。前に一人で4つ組み立てたときは休憩挟んで4時間超えていたと思うんだが、流石に二人だと80分くらいで終わった。マンパワー凄い。しかし秘密倉庫から運び込んだアイテムを二階に運ぶ作業が残っていて倒れそうに。やけくそ気味に運ぶ。スチールラックはまるごと一つと棚一つくらい空いているが、コンテナやらポスターやら衣装ケースなどが床に積まれてしまった。ここに現秘密基地からのアイテムが入るんだからどうしようもない。後は本人次第だからこっちから何も言うことはないが、せめて紙袋の中身は取り出して箱詰めしといてくれと言いたい。収納場所が無限にあるならそのまま床に並べといて問題ないけどな。とりあえず寝る。