先日、謎の中華屋で昼の定食でトマト炒め定食というのを見かけて思わず入ってしまい注文してしまったが、これがトマトを軽く炒めて卵と一緒にあんを掛けただけのものだったが、酸味が程よく結構美味しかったので自分でも作れないかと試してみたがやっぱダメだな。火力不足でベチャベチャになるだけだった。清湯かなんかわからんが、透明な餡も作り方がよくわからん。そのうち調べてみるか。
 艦これはようやく全エリア攻略完了。最後はムキになってバケツ大量に消費したりしたが、クリアできたのでよしとする。ついでに船もかなり揃ったし、少しのんびりできるかと思ったらランキングがかなり上位に入り込んでた。月末でランキング上位には報酬が出るらしいので少し狙ってみるかと思ったものの色々と区切りがついていまいちプレイする気力が失せてる。なんとか気力が回復したと思ったら鯖が落ちててげんにょり。なるようにしかならんか。