伊丹の陸自駐屯地で創隊記念行事があるらしいので行ってきた。時間勘違いしてかなり早く出発しちゃったけど、結果的に良かったので問題なし。シャトルバス乗り場にいったらすでに100人くらい並んでた。無料なのがありがたいけどサービスしすぎのような。なんとかバス第一陣に乗れたんだけど、ドアも閉めずに発進されて違う世界の人達なのだといきなり実感させられる。うむ、楽しい。
 駐屯地に入ってカバンチェック受けて敷地内を進む。出店がすでにかなり賑やか。しかし小松基地のように妙なBGMは流れていない。残念。しかし食べ物とかが妙に安い。100円200円300円のいずれか。そば、うどんが300円でしっかり量があるもんだから恐ろしい。紙コップ一杯分のフライドポテトとか100円だし、ここでも自販機のジュースは80円だし。いあ、70円のもあったけど。しかしうっかりあれこれ食ってたら1000円くらい使ってて危険。美味かったからいいけどね。白山おろしそばがあっさりしていて美味。汁に入ったそばなんだけど冷たくて大量の鰹節と大根おろしがはいっていてあっさりしていて食べやすかった。出汁がわかればうちでも作るんだけどなぁ。
 記念式典、訓練展示も見る。訓練展示では実際にバイクから戦車、ヘリまで登場で実に見応えがありました。空砲とはいえ実銃からの発砲はかなりの迫力。74式が突入からの砲撃が一番の見所なのかな。発砲時の音も凄まじく、その前に迫撃砲とかの音も聞いてるのに一番腹に響いたし。展示訓練後の撤収作業も見ていて楽しかった。
 さて今日のメインイベント。74式体験試乗会。早く出すぎたおかげで整理券がゲットできたので実に嬉しい。体験試乗がどういうものなのか知らなかったのだが、これがまた豪快で74式車体後部のエンジン真上に鉄柵を取り付けてそこに20人くらい乗っけて400mくらい走るというもの。車体上面までが1500mmほどなのでそこに立つだけでもかなりの高さ。しかも一番後ろに立ったもんだから曲がる時のGがすごい。いや、これは4輪じゃなくてキャタピラだから曲がるときに弧を描かず急に角度が変わるからなんだけど、この感覚は乗らないとわからないと思う。あとミッション変速時にわずかに減速する際車体がすごい揺れる。こんなのに乗って戦闘とか考えたくない。搭乗員の皆さんには頑張ってくださいとしか言いようがない。ちなみに試乗車両は最初2両だったのだが、私が搭乗するときにさっきまで演習していた2両に突貫で鉄柵取り付けて登場してきて4両に増えた。このあとも74式の姿勢制御の様子見たり展示物見たりして帰宅。
 帰りに梅田でまどマギ見て帰ろうかと劇場までいったが人が多くて断念。グッズもかなり売り切れていてまだまだ人気なんだとちょっと驚いた。パンフだけでも買っとけばよかったかと帰宅して気づいたがもういいや。今仕事少ないからレイトショー見に行ってもいいしな。