コーナンにて1800x900x300のオープンラックが\3980だったので友人に運んでもらう。しかしこれ、幅が900ってことで真ん中にも一枚縦に板が通ってる絵があり、どうやって組むのかと思ったら真ん中の縦板は上下2分割だった。まず正面から見て工という感じで上半分を作り、その下に凸状態に板を取り付ける。凸部分のIと_はネジ止めするが、工と凸はダボで止めてるだけ。ここに細長い背板を2枚いれてHジョイントでつなぎ、そこに一枚の板をネジ止めするという、かなり豪快な構造。こんなもん一人で組めるか。工部分はまだ上下からネジ止めしてるからいいが、ダボで止めてるだけだと位置合わせしている間に外れて倒れまくり。おかげで凸部分を止めてたネジ穴緩んじまったよ。明日ボンド買ってきて勝負かけるしかないなぁ。一応この一つは捨てる覚悟しとくかな。後3つあるから2つくらいはまともに組めると思いたい。
 結局、工状態でひとまず背板を入れて側板固定、高部分を下にして縦に立てて凸を組むという手順で無理やり完成させた。しかし微妙に歪んでやがる。まぁ、直角も対角も見てないしダボ穴もネジ穴も微妙にずれてるみたいだったし組む途中でトラブルもあったし。なんにしても構造上詰め込むのは不可能だろうし、軽いものを詰め込むに留めるのがよさそうである。手順はわかったことだし残り3つはなんとかなるだろう。スチールラックと棚の配置も考えんとあかんなぁ。まずは組んでしまおう。というか寝よ。