70年代アニメ秘話、以前出た80年代の続編。今回もインタビューよか書下ろしイラスト目当て。野田卓雄のゲッターロボG須田正己ガッチャマン、金山明博のボルテス、姫野美智のメグちゃん、木村圭市郎のタイガーマスクなどなど、幼い頃にかじりついて見てた作品がこのご時世に新たにイラストになろうとは。おかげで記事のほうが頭に入らん。ま、いいや。眺めてるだけで幸せだし。
 SkyrimDLC、Dawnguardの日本語版がようやく配信。海外版の評価を覧る限り、ボリューム少なすぎんじゃね?って感じだったが、まだ序盤なのでよくわからん。最初はSnow Elf関連もやるとか言ってたけど入ってないみたいだし。箱○先行配信ってことなのでMSと妙な契約でもあるのかも。
 DLCはアドオンとして読み込んでるようなので色々と公式AddOnが出ないかと期待してしまうんだが無理だろうな。PC版だとMMDのデータが読み込めるとかでなかなかカオスなことになってたのに。ちなみに配信当日落としたのにまだ序盤ってのは箱○が頻繁にフリーズするからである。室温のせいなのか箱○のせいなのかは不明。前者だと思いたい。あ、とりあえず吸血鬼になってみました。視点が後方からのみしか選べなくてうぜぇ。これのせいで変身しないままゲームを進めてる俺がいるんだが、どうにかならんものか。後血を吸う方法が思い出せないってのもあるが、これは明らかに俺が悪い。とりあえず寝よう。