結局寝て過ごしてしまった。とはいえ、1-2時間寝て起きるを繰り返してるので寝た気はしない。
 アサシンクリード3の情報がかなり出てきたのでエエかげん2を終わらせるかとちまちまプレイ中。1はもう単純に歩きまわるだけで楽しかったのだが、2は微妙にイベントが多くて中断していた。というか、冒頭見て止まってた。ゲームの方は操作ミス以外ではほぼ死ぬことがない主人公を操作して楽しむだけのゲームではあるんだが、1が1190年代のシリア、2が1470年代イタリアが舞台となっていて、それなりに時代考証とかされていて街並みとかもかなり再現されているのでウロウロ歩いているだけでも楽しい。その時代の有名人なんかもかなり出てくるが、さすがにゲームなのでストーリーに合わせた設定などが追加されてはいる。とはいえそれほどぶっ飛んだものではなく、ありがちといえる程度の変更なので違和感などはない。たぶん一番ぶっ飛んでるのはシリーズ通してのストーリーだな。中二病的に。世に平穏を与えんがために神の遺産を使って人々をコントロールしようとするテンプル騎士団と自由のためにそれを阻止しようとするアサシン教団ってなんやねん。特に後者。まー、笑って済ませるだけなんだけどな。
 あぁ、2の不満点というかがっかりしたのが一つあった。実績に娼婦に金をつぎ込むというのがあって、主人公のCVが関智一なもんだからそういうシーンがあるのかと思ってたら全くなかったって事。衛生の目をひきつけるために色仕掛けしてもらうだけだったとはなぁ。ま、メディチだのボルジアだの笑笑出てくるのは楽しいのでだらだらプレイするか。マキャヴェリと絡むことが多いらしいDLCはどうしたもんかなぁ。終わってから考えるか。