アザゼルさんのイベントいってきた。以下かなり長くなるので興味ない人は読まないように。
 予算の都合で夜行バス。ちなみに利用は初めて。出発直前まで集合場所を勘違いしてて事前確認は大事だと実感。この調子だとぎりぎり出発はまずそうだということで結構早めに家を出る。しかしさすがに集合場所でずっと待ってるのはつらそうなので大阪ステーションシティに登ってみる。一番上まで登るとかなりの高さだが、周りにはもっと高いビルがあるので360度見渡しがいいというわけではないのが残念。あと、最後は階段のみとは思ってなかったよ。
 そんなこんなで出発。さっぱり眠れぬまま到着してしまった。朝6時とかどうしようもねぇよ。なんせ横浜は初めてなのでどこに何があるのかさっぱりわからん。仕方ないので会場まで歩いてみる。地図で見るかぎりそんなに遠くなさそうだしな。とはいえ道がわからんので海沿いに歩くことにする。体調がわるいのかタバコの吸い過ぎか潮の匂いが殆ど感じられず残念。あっさり到着したものの何もすることが無いのでみなとみらいをぶらつく。日本丸ここにあったのね。赤レンガなんちゃらってところも気になったが喉が渇いたので適当な店を探してウロウロ。伊勢佐木通りまできてもた。せっかくなので進む。しばらくしたら青江三奈の看板が。なんかとおもったら伊勢佐木町ブルースの記念碑があった。すんません、思わず笑ってしまいました。
 そういや爬虫類カフェってこのあたりじゃなかったかと適当にウロウロ。知らん町でこういうことはしてはいけません。延々と歩いて気がついたら井土ヶ谷駅に。ぜってー違う。さすがに疲れたので電車のって横浜駅に帰還。とはいえまだ9時半。横浜って何があるんだと考えて中華街という答えが出たので電車で移動。さすがに開店すぐとかじゃ人が少ないなぁ、とか思ってたらあっというまに観光客でえらいことに。一通り見たと思うので撤収。。結局何も食わず。
 駅付近にあった近隣地図を頼りにまた爬虫類カフェを探す。番地くらいメモしときゃよかったと思いつつ記憶を頼りに多分あっちと歩く。少し迷うも到着。でももう少し大きな看板出してください。カフェとかいたが正確には茶屋で、中国茶数種と米粉を使ったカップケーキのみ販売。後はひたすら爬虫類を見るだけという店。しかし入って驚いたのが先客の中に10代後半っぽい女の子が4人もいた事。爬虫類オタクがたむろしてたらどうしようと思ってたのだが、そういう店ではなさそうで少しびっくり。
 実際に触れるのはリクガメだけで、壁で囲った中に放してありじっくり観察することができるが、カメらしく寝てるか飯食ってるかであった。でも全長50cm超のリクガメはやっぱ怪獣っぽくて少し素敵だ。他にはアルゼンチンレッドテグー、ギアナカイマントカゲ、ヒョウモントカゲモドキ、ブラジルレインボーボアフトアゴヒゲトカゲエボシカメレオン、後名前忘れたけどカナヘビとかヤモリとかがいた。この中でカメレオンが妙な動きをするなぁ、と思ったら体調不良らしく、途中でオーナーがバックヤードに移動させてしまった。聞いたら餌をあまり食ってないらしい。やっぱ人目にさらされてるのがストレスになってるのかねぇ。餌はコオロギときいたが、あの大きさだとコオロギも食うのか。ちょっとびっくりだった。
 そんなこんなで茶を飲みつつ眺めてるうちに軽く寝てしまっていたらしい。子供連れとかカップルとか結構客が増えていたので慌てて退散。しかしまだ昼過ぎ。朝気になっていた赤レンガナンチャラというところまで移動。やっぱ歩きで。到着してみたらなんかイベントやってて凄まじい人。オクトーバーフェスタとかいうのをやっててビアホールみたいなのが。入場料は必要だし猛烈に人が並んでるしで撤収。しかし動くのもままならん。途中の屋台でビール買って飲みつつだらだら移動。
 何とか人ごみから抜け出せたので波止場で休憩。ボーっと眺めてたら明らかに普通じゃないレーダーを積んだ船が。近づいてみたらしきしまだった。錯誤しにしか見れないのがちょっと残念。ふと横を見ると工作船展示場とかかれていた。これはあれか、前に見たあれか。入ってみたらやはり機銃でボコボコにされた不審船だった。これもここにあったのか。というかまた見るとは思わなかったよ。まだ2時前だがパシフィコ近くに移動してベンチで横になる。さすがに脚が痛い。
 小説で時間を潰して開場10分前に移動、何物販て。でも疲れてたのでさっさと並ぶ…女性9割以上か?というか1割近く男がいるのが不思議だぞ。そしてすでに1000人以上いやがるぞ。どうなってんのこれ。やっぱ魔界貴族の人気?とか考えてたら開場したらしい。座席は抽選らしく、くじを引く。予想通り後ろから数えたほうが速い。ってか、扇状に配置されてるのはいいとしてA-Zまで区分があるのは何。それぞれ椅子の量は違うが平均して80以上はあるぞ、絶対。これで昼と夜2回が埋まるとかなんなの。すごいなワールドワイド声優。しばらく両隣が開いていたが、両方に男が来てビビる。なんか俺の座ってる列に男4人いるんだけど。狭いので勘弁して下さい。
 そんなこんなで開演。アザゼル登場。ほんとそのまんま。映像特典のあの姿である。佐藤利奈に期待が高まるが、牛の着ぐるみだった。そこは苺の戦士じゃねぇのかよと突っ込みそうになったがちょっと可愛いので許す。そして魔界貴族登場。歓声がすごい。アザゼルすかさずう○こー。客にも求めて数名応える。今言った奴一生許さねぇ。許してもらわなくていいよ。
 さて、公共電波に流れないということでみんな好き放題に。そこに水島努が加わり暴走が止まらない。と言うか、スタッフみたいにずっと立ってたとかサプライズでも何でもねぇよ水島努。下ネタは抑えたほうだったとは思うが、なにげにひどいトークが繰り広げられる。その3択でその選択肢はないだろう佐藤利奈。そしてTVでは絶対できないエピソードを3人+1でアテレコしたりヤング師匠の誕生日を祝ったりであっという間にイベント終了。来年はコミック付属のOVAが出るということでもう少しアニメは続く模様。出来ればイソギンチャクの話とかTVでやって欲しいけど無理だろうなぁ。
 帰り際に物販コーナー覗いたらアニメイトで売るもの+くじがあったらしいがくじは見事に売り切れてた。あとカレーとか。しかしベルゼブブのイラストの描かれたミニパックが売り切れてたが、みんな入れて保存するのか?レンジにかけるのか?クリアファイルとかも売り切れていて魔界貴族の中の人人気がすごい。そして売れ残ってるサラマンダー。中の人で中和作戦は失敗だった模様。でもこんだけ売れてたらアニメの続編はありそうだなぁ。
 バスの集合時間までぼーっとしてようとしたら雨が振ってきて倒れそうに。仕方ないので駅前のヨドバシで時間を潰す。後になってどこかでコーヒーでも飲んで座ってりゃよかったと後悔するが遅い。でもお陰でバスの中では小刻みに眠れたのでよし。合計すれば4時間ちょいは寝てるはずだ。とまぁ、こんな感じで帰宅して着替えて出勤したりして今マジで倒れこみたい気分。片付けだけして寝るか…