昼休みにいつものごとくパレットを引っ張り出して昼寝しようとしたとき、左人差し指にいやな感覚が。音がするならブツッって感じで木片が刺さった。これがまた30度以上の角度で皮下に埋まっててさっぱり取れない。さらに困ったことに痛くない。痛くないので昼寝した。
 起きても痛くなかったのでそのまま仕事する。3時過ぎくらいから指の動きがじわじわ悪くなってきて、よくみたら二周りくらい腫れてやがる。そりゃこんだけ腫れてりゃ指曲がらんわ。とりあえず鉄片を削って刃物っぽくして刺さった所から切り裂いてみるも深すぎてさっぱり出てこない。諦めてアロンアルファで固めて仕事再開。
 帰宅してさらに切り開いて木片の探す。さすがにここまでやるとちょっと痛い。なんとかプラニッパーで摘んで引きずり出すことに成功したが、木片の長さが8mmくらいあってちょっと驚き。うん、これは腫れて当然だな。2-3日化膿してそうだけどゴミは取れたんだし何とかなるだろう。