タバコ屋のおばちゃんにロングピースのこと聞いたら7月上旬らしいとのありがたいお言葉。ショートピース一缶残しておいてよかった。しかしあと一ヶ月あれこれ摘んでしのがねばならんのはきついな。耐えろ俺。
 久々に近所の洋食屋で昼飯を食う。時たまメンチカツを買って帰ったりしてたが中で食うのは15年ぶりくらい。汚さそのままで少し笑う。しかし今でもピラフを注文ごとに作ってるのは少し驚いた。最初に刻んだたまねぎをバター(たぶん)で十分炒める所から始めるんで客が多いとかなり待たされる欠点があるのだが、結構美味しいために待たなかったことが無い困った一品。オムライスも同様だったりする。ということでとんかつ定食頼んでさっさと出てきてしまったが、客が少ないときに注文してみてもいいかもしれない。
 しかしサラダのドレッシングも作ってるみたいなんだが何はいってんのかよくわかんねぇ。柑橘類が入ってるんだがゆずかすだちかわからん。刻んだ香草がはいってるのもわかりにくくなってる理由の一つか。とりあずこっち分析目的で少し通ってみよう。