ダライアスバースト アナザークロニクル
 ようやくプレイ。ワイド液晶2個で3画面分の広さは確保してありボディソニックも搭載ということで、約四半世紀ぶりにダライアス復活という感じ。PSPのはやってないが、こいつはやり込む価値があるな。
 自機が4種類あり、ORIGINだと初代シルバーホークがつかえるのもいい。バーストとかいらんのじゃ。とかいいつつ全種類試したけど。AC追加のFORMULAは所とが画面一つ分しか飛ばないというマゾ使用でイカス。バーストが使えないのは初代だけだがたぶんショットは最強。レーザー第一段階のうっかりするとしばらく撃てない絶望感も健在。
 バーストは敵を撃つとゲージが溜まり、一気に放出と設置の2パターンあり。設置だとその間に敵を撃ってゲージを溜めることも出来るのでいろいろ使い道あり。2やGでボス限定であった方向転換が常時できるので、厄介なやつを後ろから、なんてのも出来てかなり戦略性が高まってる。
 ゲームモードが2種類、ステージ分岐で進むいつものやつ(オリジナル)と武装固定などの条件つきでクリアするクロニクルモード。オリジナルは3ステージまでと少し短いのが残念だが、クロニクルはステージがアホほどあり、クリアしないと開放されないというやり込みモード。こっちだと初代のBGMが流れることもあったりしてかなり熱い。
 スコアランキング、クロニクルの開放状態が筐体毎の集計なので人が集まる場所じゃないときついのはちと難点。オフィシャルサイトで集計されてるけど地元かなり下の方だよ…。つか、クロニクルがさっぱり開放されてなくて一つ開放してきたし。まー、昔みたいにあそこ行けば攻略方法わかるかも、ってのがあるのはいいとは思うんだけどな。なんにしてもしばらくはこいつに金を落とすことになりそうだ。