なんか久々にピザが食いたくなったので作る。前日トマトの見切り品が安かったので買ってきていたのもある。ということでトマトソースから。湯剥きしてなべに放り込み、ローリエとバジルもいれて潰しつつ加熱。2/3くらいまで水気とばす。塩コショウ少し。本当はオリーブオイルで炒めるほうがいいんだろうけど、この後も使うことになるのでなしで。いいんだ、自分が食うだけだから適当で。
 生地は薄力粉と強力粉半々で。ドライイーストと塩適当に入れてうっかり水で練る。まぁ、何とかなるだろ。適当にまとまったらオリーブオイル足して練る。一時間ほど放置。やはりあまり膨らんでない。仕方ないのでぬるま湯で湯煎する感じでさらに放置。そこそこ膨らんだので伸ばしてさっきのトマトソース塗って肉類がなかったのでブナシメジのっけてチーズ適当に乗せて焼く。
 生地を薄くしすぎてチップスみたいな感じになったがこういうのも悪くないな。ちょっとトマトソースのバジルが多かった気もするけどまぁいいか。トマトソースがまだ残ってるんでまた生地だけ作ろう。