友人らと神戸花鳥園って所に行ってきた。なんかポートアイランドの猛烈な片隅にあるんですけど。しかも入場料1500円。だからって帰るのはおかしいんで突撃。かなりの広さのガラスハウスで冷房効いてたらこの金額は仕方ないか。
 ここは鳥の放し飼いで触ったりするのが自由(一部除く)ってところなんだが、入るなりオウムやらヨウムの強烈な鳴き声が響く響く。鳥ごとに壁で仕切って分けてあるので順番に進む。やはりいきなりインコ、オウム。よくみたらインコは売られてる。しかも65kとか。まぁ、こいつら増えだすとすごいことになるしな。エサをやることもできるんだが、小さいカップにほんの少し鳥の餌が入ってるだけで100円。もしかしてこれ区切られた場所ごとにあるのかと思うと少し頭がくらくらする(その通りでさらにくらくらした)。もちろん買わないで適当に手に乗せて遊ぶ。しかしずっと人間に触られてるストレスからか羽が抜けてるのが結構いた。人が結構いたので餌も十分いきわたってるのか見向きもしないやつも多い。方向性間違ってないか、ここ。
 次がコノハズクとかいろいろ。なぜか九官鳥がいて、手に乗せようとしたら機嫌が悪かったのかかなりしつこく指をかじってきた。まぁ、4-5分ほっといたらおとなしく(?)鳴き続けてくれたが。その次のサイチョウはさすがに素手で乗せるのはきつい。っつーか、餌がなければ近寄りもしねぇ。逃げ回ることはなかったが。
 そして今回の一番の目的、ふくろうを手に乗せることができるというエリアへ。これ目的の人がほとんどなのか、猛烈に集まってる。だけどいきなり乗せることができるわけじゃなく、なんか飼育員みたいな人が捕食の練習みたいなことさせてた。フクロウが飛ぶごとに妙な歓声が上がってたが、これできなかったらフクロウどころか肉食の鳥じゃねぇ。でもやっぱ疲れてるのか歩いたりしてた。他にもミミズクとかいてフクロウとミミズクの違いだのなんだのと解説してたが、正直どうでもいい。そしていよいよ手のりさせることができるわけだが、なんと乗せるには500円払えと。なにそれ?どこまで金毟り取ればいいの?これが目的だったわけだし払うけどさ。写真撮るだけならただらしいんだが、なんとも納得いかん。結局払ったけど。やっちゃダメとわかっていたが顔を近づけて怒られたりしたが、それ位してもよかろう。500円も払ってんだし。
 最後にケープペンギン触るのに20分くらい待つ。なんでかってーと写真取るだけの人を先に処理してたから。みんなそんなんでいいのか?せっかく触れるのに。触ったのは群れのボスらしいんだが、妙にぐったりしてた。やっぱ触りまくられてるのがきついんだろうか。
 もう昼をはるかにまわっておやつの時間と呼べそうだったんだが、園内の和食レストランにはいる気になれずコーヒー飲んだりして休憩。しかしここで猛烈な地獄を味わうことに。前に集まって飲んだ時に持って行こうと思って忘れてたスイカのリキュールをペットボトルに入れて持ってきていたのを飲ませたのだが、これがまぁなんというかカブトムシかといいたくなるような匂いがする。おかげで少ししか持ってきてないのに半分以上のこってしまう。仕方ないので割りもせずに一気に飲む。スイカの味もするんだが、どっちかってーとスイカの皮の味の方がキツイ。判りやすく書くなら瓜臭い。これがいつまでたっても口に出てくる。そのあとパインジュースだのカレースープだのビヤガーデンで飲んだり食ったりしたのに消えたのは半日近くたってから。別にこれが原因じゃないんだがここ数日膝の調子が悪いのと前日寝てないのとであっという間にアルコールが膝直撃。さらにどう焼いてもまずい肉とかが加わってあっという間にダウン。なんとも散々な一日だった気がする。まぁ、いろんな鳥類を見て触ってできたのは素直に楽しかったけどね。とりあえず寝よう・・・