先月大幅なアップデートがあり、ちょっとプレイ中。大きな変更点は副官システムだろうか。ようはスキル補助システム。とりあえずフランスにいたハゲを雇ってみた。自キャラ同様成長が遅いのでスキル補助はあんま期待してない。ついでに言うとこのハゲが成長してもあまり自分にメリットがなさそう。じゃあ何で雇ってるのかというと、別にどうでもいいからだったりする。
 もう一つの大きな変更点は町の追加かな。まだ町として機能していないものを含めると20の追加。場所によっては猛烈な投資合戦が行われていたりして、傍から見てても結構楽しい。
 しかし、アジア方面はさっぱりで、どうやら南米を先に充実させる模様。アマゾン川が追加されて、ちゃんと遡れるようになってるし。あ、アマゾン川で釣りをするとアメリカナマズとピラニア、アロワナが釣れたのはちょっと嬉しかった。ピラルクが釣れなかったのがちょっと残念。クエストで発見するのかな。
 他にもクマの着ぐるみ装備だとかGB版GV4との連動イベントだとかヴェネツィア謝肉祭イベントだとか、相変わらずがんばってはいる模様。プレイヤー数がかなり減ってて、あまり効果はなさそうだけどね。やっぱアジアっつーか、ジパング実装しなきゃだめなんじゃないかなぁ。してもだめっぽいけど。