大航海時代オンライン

 だらだらと続けているのだが、じわじわと廃人化している気がしてきた。念願だった船ジーベックに乗れるようになり、発見総数は500を突破。プレから数えて約半年なのだが、これが普通なのかは偉人レベルなのかはよくわからない。明らかな廃人と比べたくないしな。ここから先は本当に時間がかかりそうなので、そろそろスミオーガンらしく課いぞくにでもなってみようかと考えていたり。とは言え、いまだにやったことがないクエストがちらほら出てくれるので、もう少し冒険家かも(どっちやねん)。
 それはそうと代海戦が近づいてきた。今回はポルトガルが攻める番なのだが、なんと静観するという結果になったようだ。前回は引き篭もる事で何とか防衛を果たしていたし、その前は連敗。亡命システムが追加されて本格的に戦力低下となったのだろうか。なんにしてもびっくりだ。