大航海時代オンライン

 昨日、大規模アップデートが行われ、プレイヤー所属国が増えた。ネーデルランド、フランス、ヴェネツィアの3国。しかし、これらの国の同盟国は無い状態で、領土が少しあるくらい。したがって、新規に始めるよりはストーリー目的で亡命するような廃人っぽい人向けとなっている。しかし、いままでNPCでしか見れなかった国旗(名前の前に国旗が表示されてどの国の人かわかるようになってる)があちこちで見れるようになって、結構新鮮ではある。それ以上に亡命してる人が多いことに驚いているんだが。
 国が増える事によって何が変わるかと言うと、やはり同盟国を争っての投資合戦だろうか。すでにある街は考えられないような金額が投資されているので巻き返しは難しいが、いままで街はあれども中に入れない通称補給村がちゃんとした街として実装されたので、そういったところでは頑張ってる人たちがいる模様。とは言え、やはり難しいみたいだけども。
 あとは大海戦かねぇ。もっとも、国力を蓄えるまで大海戦は出来ないようにすると言ってるけど。各国の人口がわからない(正式発表されたことは一度も無い)ので、新3国にどれくらいの人が流れたのか不明だが、ある程度のLVの人がそこそこいれば勝負が解らなくなるのでちょっと楽しみである。今までNPCは使っていたのにプレイヤーが使えなかった船、最大のガレー船が使えるようになってるしな。
 あとは新クエスト、新装備などがあるんだが、どれくらい増えているのかさっぱり不明。いきなりアスタロトの宝玉なんてのは出た。あと、アレクサンドリアから古代メソポタミアのジグラッドを調べてくれってやつ。思いっきりアフリカ大陸回りこんで行く事になるんだけど・・・。マジでスエズスエズ運河を!!と叫びたくなったよ。
 ということで一日かけてみてきたよ。別に酸素マスクが落ちてたりはしなかった(笑)
 明日はカルカッタ目指して東に進むかなぁ。