難波でまんがイベントがあると教えてもらったので行ってきた。場所がなんと味園ビル内。そういや歌のイベントとかやってたなぁ、とか思いながら行ったのだが、ビル内の小さなバーでやっててさらにびっくり。10坪ないぞ、多分。入場料代わりに1ドリンク制。中にはマニア向けというかコレクター向けというか、そういった古本屋が6店ほど出店していた。しかしせいぜい昭和40年代後半くらいからのもので、すげぇ、と思えるものはなし。サンコミックスとかもあったが、1000円はちょっと出せんなぁ、シッコモーロー博士。ビニルに入ってたりするものもあるが、中を確認させてもらえるのは良かったかな。400円だった死神耐戦記とかハイパードールとか買って帰る。次もあったらまた行きたいな。

モデラーでちょっと話題になっていたスナップフィットのスカイラインGT-Rを買ってみる。もう、凄まじいまでの割り切りでパーツ総数28。ボディとかタイヤまで含めてこれである。パーツ全部切り離して一気に組み立ても可能。本当にはめ込むだけで完成してしまう。内装が一番猛烈で、ダッシュボードとかドアの内装とか全部つながっているものを折り曲げてはめ込む形になってる。なんかシフトノブが見当たらん気がするが、そんなものかと割り切れてしまう。シャシーは裏側真っ平ら。サスもないし前輪を曲げることもできない。ミニカーみたいに棒を通して固定するだけ。しかし通す位置が2つあり、車高を選べるのがなんか感動してしまった。結局ボディ形状がしっかりしてたら細かいところは割とどうでもいいのだと気付かされた一品。できれば1000円位で出してほしいところだけど、流石に無理かなぁ。